ファゴットオリジナル曲録音しました。

5月2日に誕生日をむかえ歳を重ねました。とっても美味しいチョコレートケーキでお祝いしてもらいました!
13148024_777960909006531_719511599_o

As you grow, you learn more.
There is no such thing as “too late” in life.

という言葉を今年、2016年の手帳のはじめのページに書きました。これは私の大好きな小説『Tuesday with Morrie』の中の言葉で、この本を教えてくれた友人が何年か前の私の誕生日に送ってくれた言葉です。(日本語訳は『モリー先生との火曜日』。はじめ英語版を買って読み始めましたが断念して日本語訳の本で読みました。)
この”遅すぎることはない”という言葉はずっと私の中にあって年々重みを増して励まされています。
というのも音楽をやってていつも、もっと勉強しておけばよかったと感じること、なんでこんなことも知らなかったんだろう、こんなことも未だにできないなんてということにいつもぶつかります。
そんな自分が恥ずかしくもなりますが、恥じても後悔しても仕方なく、そのときにその気づいたときにこそ知ればいいし学べばいいんだと思います。
小学生の頃から脳細胞が増えるのは20歳までだと脅されて育ちましたが、そんなことはないという話も聞きます。希望をもってまだまだ知らないことを吸収して生きたいです。
さて、最近のなんでこんなことも知らなかったのだろうは、
デシベルは単純に音の大きさを表す数値ではなく、ある量を比によってわかりやすく表した単位だということ。デシベルのデシはデリットルのデシでベルの1/10で…etc.
そもそもデジタルの仕組みでわかってないことがたくさんなんです・・・
なぜこんな話になったかというと、先日ファゴットとピアノのオリジナル曲2曲を自宅でレコーディングしました。教えてもらいながらですが自分でマイクをた立てて、機材をつないで実験しながらやってみました。
ChW6OTLUUAASMzk.jpg-large
ピアノにオンマイクをステレオで、
ファゴットに1本、
ルームマイクにステレオで無指向性マイクを使いました。
ピアノの単一指向性マイクはどこを狙うかで音の感じが変わります。どこがいいか色々試してみたけれどなかなかこれだというベストを探すのは難しいです。
そして録音したトラックをミックスして・・・。
できた音源をYoutubeにアップしましたので聞いてください♫
[youtube https://www.youtube.com/watch?v=g9rG2TaHN_Y] [youtube https://www.youtube.com/watch?v=h5zAub1GDVk]


【出演情報】

2016.05.12(Thur.)
生BGM演奏
079-clock 18:00〜
072-location Piano Bar Club Adriana
2016.05.29 (Sun.)
Juhannustaika SPRING LIVE in NAGOYA
079-clock open 13:30 / start 14:00
072-location 7th Cafe(ナディアパーク7階)
063-coin-yen 1,500 yen(1ドリンク付き)
予約受け付け中。Contactよりお問い合わせください。




Archive


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です