【動画】RPG

日本でもたくさんのコンサートが中止になりだし早1ヶ月。事態は刻一刻と悪化していて世界の現状を知るたび、腐敗した日本の政治を見るたび毎日鬱々とした気持ちに…

そんな中、ドイツのオーケストラが自宅から演奏して、それを組み合わせたアンサンブル動画を目にしました。

#strongtogetherや#keepplayingなどハッシュタグが付いていて、そこから世界中のいろんなオケ、ミュージシャンの動画が目に飛び込んできました。とても素敵だと思い、私も誰かと音を重ねて音楽したくなった。

そこでうえのアニマルアンサンブルのみんなと実験的にやってみることに。

メンバーそれぞれが家で動画を撮影しデータを送ってもらうというリモートワーク。デジタルに疎い(失礼^^;)メンバーもいるけど大丈夫かな?と不安がよぎりますが、みんな誰かと歌いたいフラストレーションがたまっていたようで、すぐに応えて動画を送ってくれました!

”ぼくらはもう一人じゃない”というメッセージが込められたこの曲。

テスト動画を作ってみてチャットでやりとりしながら、意見を出し合い、より良いものを作れるようそれぞれがそれぞれの場所で。

いつものコンサートを作ってるような気分に。

録音を通して波形から気づけることもたくさんある。いつも感覚的に捉えがちなところを客観的に分析できる。

コンサートができる日常に早く戻ってほしいと思うけど、この与えられた時間は私たち音楽家にとってチャンスでもあるんだなって感じました。

今、動画制作に興味を持っている音楽家も多いと思うので、どのように録音して編集したか私がやってみた手順をまた別記事にしようと思います。

まずは完成した動画をぜひ観てください♪

RPG / SEKAI NO OWARI
covered by うえのアニマルアンサンブル




Archive


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です