パスタで進歩

東大の真ん前にあるイタリアンレストランBONARTでバイオリニスト小夜子ちゃんとの演奏。
3ヶ月ほど前からBGM演奏をさせて頂いてます。
パスタが美味しいお店です。
photoCJErvBrUkAAqlLE
お互いJazzのレベルアップを目指して取り組んでいるのでJazzスタンダードナンバー始めは2,3曲だったレパートリーも今では15曲以上に。
今日はちょっと上達したと褒められました!…♪
実は2週間前、もはや「spain」のアドリブもかっこ良く弾けるくらい上達している小夜子氏の横でレパートリーは増えたものの自分の弾く音がおもしろさに欠けるなと思っていて、このままやみくもに弾いていてももうパレットが限界なのだと気付きちゃんと克服するよう練習時間とろうと決心。
この2週間地味に基礎的なことをやろうと教則本を開く。
フレーズ練習やvoicingを重点的に、身体に染み込め~と念じながら取り組みました。
こういう地道な練習は大事だとわかってはいるものの、目の前のやることに追われてると、実際の演奏する曲から離れた基礎的な練習に時間を回せていなかった。。
でもやっぱりそれじゃあ現状止まりで上達はしないですよね。
“現状維持は退化だ”とも言いますもんね。ひゃぁ。
今日演奏してて、2週間前より弾きたい音が弾けるようになったと感じれたので、よしよしこれからもまだまだ進化できるぞと。
三十路だけどまだまだ人生これからだぞと。
日進月歩。
パスタde進歩。(『サラダで元気』っていうヤマハ教材の曲が昔好きだったのでオマージュ。笑)
◆Bonartでの演奏予定
・8/7(金)18:00~
・8/18(火)18:00~


◆そして7/21(火)夜
vocalしみーさんも交えて3人で「バイオリン弾き小夜子のセレナーデ」ニコ生放送にまたまた一緒させてもらいます!!
夏の曲満載!楽しい放送となる予感ですのでぜひぜひ視聴ください♫
※放送開始時間は当日Twitterでお知らせ。
http://com.nicovideo.jp/community/co1891581




Archive


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です