制作環境DIY☆          

DAW制作時の環境をより快適にすべく、机まわりをDIYしました。
do it yourselfです。

DIYって自分がやるときはdo it myselfでDIMにならないんでしょうか。
DIYが得意な友達と一緒に何から何までやってもらいました!

けっきょくyourself…笑

これまで机の右横にキーボード(sv-1)を置いていて打ち込みをするときはイスで移動しながらだったので不便でした。根詰めてやるときは机とコの字にsv1を置いたりしてみたものの、そうするとグランドピアノもあるのでベランダへの道はふさがれ洗濯物が干しっぱなしにされたりと、、、困ってました。

なので机とキーボードをドッキングしちゃえということでDIYです。

まず、机の上にsv-1を乗せる。
パソコン画面の位置が低く見えにくくなるので台を2つ用意してMacbookを左に、真ん中にモニターディスプレイを。オーディオインターフェイスもうまくおさまりました。
sv1の背面から出てるケーブル類はパソコン用の台に穴をあけてうまく処理!

じゃん。

IMG_1457

マウスとpcのキーボードを置くスペースがなくなってしまったので、机の引き出しを引いたときにその上に板を渡し、マウス&pcキーボードスペースを作ります。
これはハンズで買った板の合わせ技です!
マスキングテープを貼ってかわいくしてみました♡
(マスキングテープは私が貼った!)

じゃん。
IMG_1458

↓ ↓ ↓


IMG_1460

ただこの位置での操作は、楽譜を作成するFinale作業を長時間するには、手の位置が低く姿勢が悪くなってしまいます。

そこで!
sv1のキーボードにふたをつけて、鍵盤を使わないときはその上でもマウス&pcキーボードスペースとして使えるように。

IMG_1459

こちらもハンズで買った板の合わせ技です!
sv1は全体的に丸みのあるボディなのでそこがおしゃれで気に入っているのですが、板がガタガタしないようなつくりに作るのに苦戦…
そしてsv1の黒ボディに合うようにシックなブラウンのニスをぬりぬり。
(ニス係、私です!)
乾いてないのに触ってまたぬりぬり。

IMG_1563

いい感じです。

IMG_1461

これでおかし食べながら作業しても鍵盤が安全^^

?!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中