Web Siteリニューアルしました

昨年の年明け早々につくったこのホームページ。
まずは続けることを目標に活動の様子をちょくちょく更新してきました。
統計情報の数字を見て励みにしたりしておかげさまで1年で50記事、ユニークユーザー数で3,500人くらい訪問してもらいました。これが多いか少ないか他と比べることはさておき、自分としては目標どおりに頑張れたと思います。画像にたよる視覚情報ありきの昨今ですが、ことばで思考し、ことばで伝える訓練にも少しはなっているなと思います。
そんなわけでついに、デザインを一新!リニューアルです!
Webの知識なんてまったくない私ですが、Wordpress.comの限界と闘いながら、Google検索という素晴らしい集合知を駆使しまくりまして、htmlなんかをわけもわからずいじり倒してやっとのこと納得のいくサイトができてきました。
と言っても、もともと便利なテンプレートを使用しているのでえらそうに自慢できるほどのことでもないのですが。それでも「ここをもうちょっとこうしたい」「ここ揃ったらきれいなのに」とか妙にこだわりがどんどんうまれ、試行錯誤をくり返し泣きごと言いながらも楽しくWebデザイナー体験をしました。
ブラウザのSafariとGoogole Chromeでは色を認識する何かがちがうから画像の色味が違ってくることがあるということまで知りました!
さて、新しいデザインでのテーマは
“知的なオーラ”
です。
もともとそもそも、そんなものが私から出てるのかというツッコミも聞こえますが、オーラはイメージすることで強くなるという話を聞いたことがあるようなないような、ないかな・・・。
まぁそんなスピリチュアルなことはどうでもよくって、自分の好しとする音楽に通ずるようなデザインにしたいなと思い作りました。
せっかくなのでこのサイトのポイントを紹介します。
その1は、音楽をかんたんに再生できることです。
トップ画像にある音符のマーク スクリーンショット 2016-04-23 13.16.25 からプレイリストにアクセスできます。
他のページでも音源や動画へアクセスしやすいような作りとなっています。
 
その2は、アイコンで見やすく、シンプルさを出したことです。IcoMoonというサイトからFree素材のものをお借りしました。かわいくて気に入っています。
YoutubeやFbページのタグボタンのコードがWordPress.comではうまく読み込めなかったので、このアイコンを置いてそこからリンクとして飛べるようにしてみました。
音源のクオリティがまだまだだったり、中のコンテンツは地味ですが、これからここにいろんな足跡を残せるようにがんばろうと決意をあらたに。
 
mayuka SAKAI
 



Archive


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です