新曲『Monomyth』録音をアップしました。

8/7、名フィルの日2016にて初演しました新作室内楽曲『Monomyth』の録音をYoutubeにアップしました。
4楽章まであり14分半と長いですがぜひ聴いてみてください。
「N-stormの大冒険、森へ行く」という仮タイトルで書き始めた曲。子どももたくさん聞きにくる演奏会だということで情景を思い描きやすいタイトルと場面設定を取り入れました。
でもあまりにもタイトルが限定的なのはよくないなと思い直し、新たに『Monomyth』と名付けました。
Monomyth-モノミスとは、古いヨーロッパの言語で、神話のお話のその構造のことを指します。
ギリシャ神話をはじめ、ヨーロッパやアメリカ、アフリカ、インド、中国まで広く世界中の数ある神話には共通する構造があります。それがモノミスです。
どういう構造かというと、主人公のヒーローが旅に出て、さまざまな困難を乗り越える冒険のお話です。困難や新しい環境と出会うなか、自分自身と向かい合うというような側面ももっています。
(話はそれますがこのモノミスの構造を生かし、世界中で大ヒットとなった映画がSTAR WARSだそうです。)
私の曲はSTAR WARSのように壮大な宇宙にテーマにしたものではありませんが、かわいいN-stormの仲間で冒険にでるという物語を描いています。それぞれの楽器のキャラクターをはっきり出しつつ、それが混ざり合ったり、主張しあったり、影響しあったりと様々なサウンドを楽しんでもらえればと思っています。
素晴らしい演奏をしてくださった4人に感謝します。

『Monomyth』  作曲 酒井 麻由佳
初演:名フィルの日2016
2016.08.07 Sun. at 三井住友海上しらかわホール
演奏:N-storm
Vln. 山洞 柚里
Cb.   佐渡谷 綾子
Ob.   竹生 桃
Fg.    三好 彩
Pf.    酒井 麻由佳
0:00  – I. 出発
3:33   – II. 湖のほとりで
8:33   – III.しのびよる影
10:25 – IV. 森のワルツ~エピローグ~

[youtube https://www.youtube.com/watch?v=dLw3nnyRVzY]




Archive


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です