【動画】春よ、来い -1.17によせて-

ほんとうに寒い毎日ですね。
名古屋も先日、雪が積もりました。
外を歩くとあちこちで誰かさんが作った雪だるまがいて、みんな珍しい雪の日を楽しんだようですが、それにしても寒すぎて心も憂うつになります。

昨日、1月17日。
22年前のこの日、小学四年生だったわたしは、生まれてはじめて地震がこわいものだと知りました。
大阪はそれほど被害はありませんでしたが、ガタガタ揺れる轟音の恐怖と、新聞やテレビで見た写真や映像が脳裏に焼きついています。

そんな日だからかピアノに向かって弾いていた曲は、松任谷由実『春よ、来い』
この曲は阪神大震災のときにユーミンが贈った曲。

…だと思っていたのですがちょっと違ったようです。
1995年、当時のNHKの朝ドラの主題歌が『春よ、来い』でした。
そのことから、この曲に励まされた被災者がたくさんいたようです。
被災地の方々はこんなに寒い寒い季節に突然の災害で家や大切な人、ものを失くして悲しみに暮れていたことだろうと思います。

ユーミンが意図して贈った曲ではないとしても、「春よ 遠き春よ」と歌ったこの曲がたくさんの人の心を温めるプレゼントとなっていたようです。
音楽はいつだって過去からの贈り物として人のそばで ’ポッ’ と花ひらくんだなって感じます。

わたしもそんな曲を残せたら。

それにしても、曲もさることながら歌詞がうつくしい。
きれいな日本語。
多くは語らず、そぎ落とした表現のなかに凛としたなにかを感じます。

ピアノアレンジした『春よ、来い』
動画にしましたので聞いてみてください。

鍵盤のふたが開いているのは、ピアノのふたの上に楽譜を積みすぎてそっちが開けられないからではありませ、、。

チャンネル登録もよろしければお願いします♪

さっき道ばたで見つけた春をまつ花たち。
たんぽぽ
img_0815
たんぽぽみたいだけど茎が長い花
img_0814

どちらもひとりで寒そうです。。

はやく暖かくなってほしい。。


Juhannustaikaで一年前にとあるパーティで演奏した『春よ、来い』

こちらもぜひ聞いてください。


2017.02.18(Sat.
Jazz 
079-clock 19:30開演
072-locationあかんたれ Mamboland
063-coin-yen2,000(T.C.&M.C.込み)
ドリンク、フード別料金
Vocal Miho , Gt 辻野裕壱 , Perc 鈴木豊大, Pf 酒井麻由佳
%e5%86%acjazz_2017

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

w

%s と連携中