コーヒーとライブとセッションと、コーヒー!

昨日の話。
朝から気分がよかったのでたまにはコーヒーを豆から淹れる。
img_0824
 
お気に入りのコーヒーミル。ガリガリする間、ちょっとずつすいこまれていく豆を見るのが好きです。どの子(豆)が最後まで残るかなとか思いながら。
そんなすがすがしい気分ではじまった日はいいことが3つありました。「早起きは三文の得」と言いますが、早くは起きてません。
ひとつめ。
夜、名古屋ダイヤモンドホールに藤田麻衣子さんのLIVE《藤田麻衣子 BEST ALBUM TOUR〜10th Anniversary〜》を見に行ってきました。
芸大の同級生、作曲家のさやちゃんがバンド演奏で出演していてお誘いいただきました。作曲家として多方面で活躍している彼女。その活躍ぶりにはいつも刺激をもらっています。
山本清香オフィシャルサイトブログ
学生のとき、さやちゃんがお弁当にパエリア(だったかな?なんかあさりが入ってたおしゃれなお料理)を作ってきてたのを見てわたしはびっくりしました。何でもできるんだーって。わたしはひとり暮らしはじめたばかりで料理なんてちゃんとできなかったし、当時パエリアなんてスペインの料理だとは知ってたけど食べたことなかった・・・。
そんな昔から何でもこなすスーパーウーマンのさやちゃん。この日もステージで輝いていました。
img_0818
…発光?!
藤田麻衣子さんは地元が名古屋のようで、会場はずっと昔からのファンの方はじめたくさんのお客さんの熱気であふれていました。「全部の曲知ってる人も今日はじめて聞いてくれる人も楽しんでください〜」というはじめのMCで優しい方だなぁと。自分があまり曲知らずにいった身だったからかもしれませんが、そういうささいな心づかいに心を奪われました。
スッと心に入ってくる楽曲。そして美声。聴き惚れました。バンドメンバー含め楽しそうに演奏されていてあっというまの20曲でした。(20曲…すごい…)
写真オッケーの曲があり、そのとき撮ったのがコチラ。
白飛び…残念。
4月にはオーケストラとのコンサートをされるそうです。10年来の目標が叶うとのこと。(わたしも今年の目標はオケなのでなんか似た夢を叶えた人の話を聞けてうれしい。)
終演後、話して再会記念ショット。
img_0823-1
ふたつめ。
その後は移動して、jazzセッションに参加してきました。他の方のカッコイイ演奏をたくさん聞けて、寒い中行ったけどほくほく幸せな気分に。今わたしは、ペダルに頼るクセを脱却しようと意識しながら弾くようにしているところです。長年しみついたクセを直すって難しい。。
そしてみっつめ!
以前、舞台音楽をやらせていただいた作品、コーヒーが冷めないうちに本屋大賞にノミネートされたそうです!

著者の川口さん、おめでとうございます!
劇団天狼院の舞台をやったのが2015年の12月。発売したての頃です。いまだにどこの本屋さんに行っても平積みされてポップもついていて大人気のようすを目にしては、この作品がたくさんの人に愛されていることを嬉しく思っていました。我が事のように感じるくらい愛着のある作品。
わたし的には、小説もですけどそれ以上にやはり本元である演劇の台本が素晴らしいと思っていて大好きです。だから川口さんが夢みてるという地方公演が今後実現したらいいなぁとこっそり応援しています。まだまだこの作品の魅力がどういう形で広がっていくのかとても楽しみです。
舞台音楽を担当したときの記事はこちら。
▶︎「音楽はムードだ」
▶︎『コーヒーが冷めないうちに』〜過去に戻れる書店で起こった心温まる四つの奇跡〜と、私に起こった奇跡。
▶︎コーヒーが冷めないうちに。デモ公開中☕︎
関連動画
[youtube https://www.youtube.com/watch?v=OZ4dYhqLY9k?rel=0&w=320&h=180]


2017.02.18(Sat.
冬Jazz 
079-clock 19:30開演
072-locationあかんたれ Mamboland
063-coin-yen2,000(T.C.&M.C.込み)
ドリンク、フード別料金
Vocal Miho , Gt 辻野裕壱 , Perc 鈴木豊大, Pf 酒井麻由佳
15992229_943778045752423_1858413676_o




Archive


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です