【動画】「蒼 」弦楽四重奏Ver.

IMG_2974

2月4日東京ガーデンテラス紀尾井町にてKOI CONCERT 東京藝術大学卒業生によるコンサートでした。

うえのアニマルアンサンブル Winter Concert ~弦楽四重奏をむかえて~

今までのレパートリーに弦を加えたり新たなメドレーを作ったりとアレンジも全曲手がけました。

四重唱+弦楽四重奏+ピアノの編成はなかなかない組み合わせです。うえのアニマルアンサンブルのレパートリーはもともと合唱というよりかは重唱用として個々の声にスポットが当たるような少々複雑な小難しい(と言われる…)アレンジをしていたため、そこに弦楽四重奏を足すのは簡単ではありませんでした。しかも会場は吹き抜けのエントランスなので響きがどこまでも広がっていくような(言ってしまえば響きすぎる)空間。そこで聴かすことを念頭に置いたアレンジに。

具体的にはチェロとピアノのバランスがポイントでつまり低音からどう上にハーモニーを立ち上げるか。その変化を持たせないとベタっとした響きのなかに歌が埋もれそうだったので。あとはストリングスオケなわけではないから個々の楽器にソリスティックに聞こえてほしいフレーズを書いたり。

と、そんなことを考えながらアレンジしてて思ったのは、ヴァイオリンもヴィオラもチェロも大好きだということ・・・。合わせから本番まで、弦楽器のみんなの音色やフレーズの歌い方にほれぼれして聴いているのがとても幸せでした。

聴いているだけでなく、ピアノも弾かなくては。。
IMG_2971
紀尾井町コンサートと言えばSHIGERU KAWAIです。SHIGERU KAWAIへの思いは昨年の夏につらつらと書きましたが、やっぱり落ち着いた響きでとても美しいピアノだなと。

そんなわけで今回も動画を作りました。混声合唱曲「蒼」弦楽四重奏ver.です。

前日リハーサルの録音なのでピアノは噂のSHIGERU KAWAIではありませんが。
この曲は弦楽器が入ることでより音楽が、音自身が進みたい方向に流れるようになったなと感じます。

詩については以前の記事▶︎【動画】「蒼」-混声合唱ver.-


混声合唱曲『蒼』(合唱組曲「詩国から」より)

詩:yukie
作曲:酒井 麻由佳

演奏:うえのアニマルアンサンブル
Soprano 平中麻貴
Mezzo Soprano 畠中海央 
Tenor 山際隼人
Baritone 菅谷公博
Piano 酒井麻由佳

1st Violin 上敷領藍子 
2nd Violin 前田奈緒
Viola 市川友佳子
Cello 夏秋裕一

ちなみに動画の青い空の写真は昔撮った写真を探して加工したもの。データを見ると2011年1月1日になってるから毎年恒例初日の出登山のときのかな。実家のすぐそばの山に登るのですがたぶんその途中、いつもの休憩スポットでの写真。


2018.02.15(Thu.)
生BGM演奏
 079-clock20:00~
072-location Piano Bar Club Adriana
2018.02.20(Tue.)
生BGM演奏
 079-clock20:00~
072-location Piano Bar Club Adriana
2018.02.27(Tue.)
無料ライブデー
 




Archive


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です