NAGOYA WOMEN'S MARATHON 2018

3月のブログも下書きで眠ってました、、
先月ついに走りました。フルマラソン。
3/11、名古屋ウィメンズマラソン2018!!JPEG image-B89E0DDA6F96-1.jpeg目標は5時間切り。
記録は4:56:10でした。5年前に走った初マラソンのときは5:28:07だったから30分くらい速く走れたわけです。こんなに練習して30分かぁという気もしますが、ま、歳もとって筋肉も減ってることを考えるといい運動になったんじゃないかと。つい先日完走証が届きました。
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目標達成のために小出監督の教え通り走りました。(本で読んだだけ)前半は快調でも飛ばしすぎないようにしてできるだけイーブンで走れるペース設定で走るという作戦です。そうすることで脚の疲労を抑えられるそうなんです。が、さすがに練習で長い距離走ってなかったので疲れるものは疲れます。楽しかったのは半分の23キロくらいまでかな。「マラソン走るよりスタート前のトイレ待ちの長蛇の列に並んでる時の方が辛かったな〜」なんてのんきなことを考えてたら案の定25キロから先は脚も痛く辛かった…それでも慣性の法則とはすごいもので動き続けてる筋肉は動き続ける。(違うか、、⁈)

 
とまぁそんな感じでゴールしてその直後からは筋肉痛でゆっくりしか歩けず、翌日も超スローな動きで生きてました。これこそがTHE スローライフ。
臓器も疲労するこの感じ。全身の細胞が生まれ変わるこの感じ。これがマラソンの醍醐味だなと全身の筋肉痛とともにほのかな達成感を感じてました。
練習、計画通りに走れることも楽しいです。昔から持久走の体育の授業の日はラップタイム考えたり朝から過ごし方を気にして、しんどいのは嫌いなんだけどどこかわくわくしてました。一番になりたいってよりかは自分に勝ちたいみたいなやつです。
つまり身体と精神とを自分で操ってるんだと感じれるのが楽しいのかな。これは演奏にも通じるかなと思います。
こういう長期スパンの計画性をピアノの練習にも勉強にも生かさないとです。またいつかフルにチャレンジするときはまた記録更新できるように頑張ります。しばらくはいいや。笑


2018.04.20Fri.
サンモリッツアフター5コンサート
 1st 19:00- 2nd 19:45-
サンモリッツ中日ビル店
2,000+1オーダー
w/三國可奈子(Sax)




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