銀魂2

8月17日に公開された映画『銀魂2 掟は破るためにこそある
何曲かピアノ演奏しました。そして2曲だけオーケストレーションも担当しています。

音楽は瀬川英史さん。

「銀魂」といえば少年ジャンプで連載されている超人気マンガ。マンガは普段そんなに読まないしジャンプを手にとったこともないような人生だったけど、作品の原典にあたる主義なので(主義ってほどでもないけど)試しに読んでみようと近所の漫喫に行ってみた。正確には漫画の多い喫茶店という肩書きなんだけど実際には漫画が揃いに揃っててもはや漫喫…。

そこに通って読み進めているうちすっかりハマってます。空知先生おもしろすぎですね。それに神楽ちゃんがツボ。74巻まであって私はまだ25巻なので先は長い…!ゆっくり楽しみます。

全国公開規模の映画クレジットに自分の名前が載るのは初めてで、それが銀魂なんて贅沢過ぎるスクリーンデビューです。

これからももっとたくさん映画を観て映像作品における音楽についてもっともっと考えていきたいし、いつか自分の哲学を持ってそういう作品作りができたらなと思います。まぁ人と作品を作るわけだからなかなかそんな思い通りにはできないんだと思いますが、、でも人と作るからこその化学反応的おもしろさがあることも確かです。

初めて大きなプロダクションの映画製作に関わらせてもらってたくさん勉強になりました。